相変わらず不定期更新です。
色々作ってはいますが必死過ぎて毎回写真に残せない何か。

ウィッグカットとセットをやってると簡単なものでも1日仕事になりがちで、めちゃくちゃ疲れますよね。
というわけで今回はほとんどカットせず出来るだけ時短で見映えもまぁいいウィッグが作れるか?というテーマでやってみました。
という作り方レポート記事です。
製作したキャラは髭切です。






さて。カットほぼしない、となるとウィッグの選択が重要になってきます。
今回使用したのはこちら。FullSizeRender
です。
お色は多分これだったといううろ覚えのものをご紹介しています。
まぁ形が重要なので…。
この画像だと前髪短!ってなるかと思うのですが、色比較してるマネキン画像とか見たらわりとギリギリピッタリの長さです。



と。いうわけで。


このウィッグ、最初からざっくりシャギーが入ってるのですが、マネキンにセットしてざっくり手櫛で綺麗にしていくと…
FullSizeRender
こんな風に切らなくても兄者の髪型めいたカットがなされています。
なのでこのまま、コテで青の線から上を赤い矢印の方向に内巻き、下を緑の矢印方向にやっぱり内巻きにしていきます。
つまり赤矢印の方は顔の方へ向かって巻いていき、緑矢印の方は後ろの真ん中へ左右から集まっていくように巻いていくわけです…うーん説明が難しい…。
FullSizeRender
後ろから見るとこんな感じになります。スプレーかけながらやればますます時短です。

一通りできたら前髪、前の横髪をセット、カットします。
自分の好みにあわせて長すぎるところをちょっと切るだけで大丈夫です…とても楽
IMG_5930
こんなかんじになります。
わたしは横髪を顎のラインに沿う感じでカットしました。

あとはちょろ毛を作って、ちょこちょこつまんでがっちり固めて束感をアピールして…
IMG_5929
こんな感じで完成です!
参考になれば幸いです。

長谷部といい同キャラの記事ばかりになってしまってるので、次回は製作レポ書いたことのないキャラを扱おうと思います。笑