(増えたので更新しました!2018/08/29)
(更に増えたので更新しました!2020/04/17
長谷部くんのカラコンあれこれ使ってきたので、健忘録兼ねてまとめてみました。
紫カラコン選びの参考になればいいな、たぶんならないな(卑屈)





というわけで。
1代目 パーフェクトシリーズ 江戸パープル

楽天でもamazonでもどこでも色んな値段でたくさん出回ってて入手しやすく、
発色もわりとよいカラコン。
初出しはこれでした。色に拘りがないならとりあえずこれ使っとけばいい感。
安いし。

IMG_0905
カメラマンさんに撮ってもらったそのまま無編集の野生のデータです。
カラコンの色だけ見てどうぞ
IMG_0923
更に寄り寄り なんでもないラインぐらいちゃんと引けや

ちゃんと発色してくれるけど、やべえって程ではないので穏やかでもかっこいい系の撮影でもどこでも使える感じです。

でもわたしは長谷部くんの目はもっと淡い方が好き…



というわけで
2代目 エティアクールワンデー ブルーベリー
Etia.Coeur1day エティアクールワンデー DIA14.5mm ブルーベリー 度あり 度なし 1日 1箱6枚入り ワンデー カラコン 紫 パープル 高発色 ハロウィン コスプレ レイヤー キャラクター イベント 撮影 アニメ
Etia.Coeur1day エティアクールワンデー DIA14.5mm ブルーベリー 度あり 度なし


江戸パープルと似たような価格で似たような個数でより明るい紫!
ということで買いました。レンズは濃い紫(江戸パープルの紫くらい)の柄が中心に、外側がめっちゃ淡い紫という二色構成になっています。見たらわかるわ
IMG_1475
IMG_1352

写メかちっこい画像しかなくてたいへん申し訳ないんですが
それでも瞳孔大っきい感伝わりますでしょうか。
コレですね、瞳孔周りを彩るこゆい紫の柄の形がたいへんシャレオツなんですけど、
引きで見ると輪っかのようになっておりまして。こゆい紫の部分が黒目の部分と同化してしまうんですね。撮影環境と個人差あると思いますけど。
外側がかなり明るい紫なので、コントラストで更に大きい感が強調されまして。
で、瞳孔大きいとなんというか可愛い感じになるというか、なんというか、えーっと、はなまる。





3代目 クオリテワンデー マカロングレープ



何事もなかったかのように三代目。
太陽ギザギザ瞳孔、エティアさんのブルーベリーよりも外の淡い部分が青白く、全体的に彩度低い感じです。
比較画像。
IMG_4333
左がエティアのブルーベリー、右がクオリテマカロングレープです。
あれ、まだブルーベリーのこってるの?うるさい。

IMG_3281
IMG_2748

スタジオと屋外日陰。
基本でかい画像残さないので小さくてごめんね!

ハスキーみたいな目!たまにうすら灰色に見える感じ!やばいすごい発色!
たいへんよいです、すき。
デメリットとしては主のそばでにっこりしてるのに目が笑ってなくて鋭くてめっちゃ悪い奴そうに写る事があるという点です。わらう。
あと上記2点が1200円〜くらいでいろんなお店で売ってるのと違い、基本的にエアリー公式でしかあつかってない・送料込みで2500円位でちょっとお高めってところです。枚数はクオリテの方が多いけどね
まとめ買いすれば送料無料になりますので、いっぱいカラコンつかうぞ!長谷部めっちゃやるぞ!という方向けですね

今はマカロングレープでおちついてます。
↑それは前の話…今はこちらをリピート買いしています…!(2018/08/29更新分ココから!)



クオリテ ワンデー ベーシック 紫陽花 10枚入【BC】 8.7 【PWR】-4.50 度有り 【DIA】14.5㎜ カラコン コスプレ 紫 パープル 混色 青紫



エアリーさんの紫陽花!
マカロングレープよりも青い紫のカラコンです。
たぶんツイッタかどっかで色味比較してみたこともあるんですけど、マカロングレープとそこまで変わりません、変わりませんが!微妙なニュアンスの違いが気になるんだよ!自己満足したいんだよおお!
あと、マカロングレープよりハスキー化しない気がする
FullSizeRender
白ホリスタジオ光

5BAF732A-719A-4685-9CFF-47A7E1A43D02
太陽光(日陰)
うん、こう改めて見ると結構違いますね…マカロングレープはもっともっと白い…。
ハスキー化しないのも青が強めでマカロンより馴染むからっていうのもあるのかな。
今のところこれがかなり理想的な色なので、私の長谷部カラコン探訪は終了したような気がします。




さらに!​追加です!(2020/04/17)

何度目なんだって感じですが、最近はあんまりフチが強いのは流行らない感なので、フチなしにも手を出しました。



エティア ジュレワンデー 度あり/度なし 全11色【10枚入】コスプレ×ハーフ目 フチなし 高発色カラコン グレープジュレ -1.50


フチなしハーフ目系 エティアのグレープジュレです。
これ買った直後に青系紫のプルーンジュレが出てハチャメチャに落ち込みました。
FullSizeRender
自然光
こんな感じです。並べていくとメイクの移り変わりがまざまざと感じられてちょっと面白いです
発色も良く、私は思いっきりがっつりメイクしてますが、薄いというか下ラインさほど書かなない流行りのオシャレメイクでもカラコンが浮かなくていいと思います(小並感)
結構デザインが気に入っているので、今はジュレと紫陽花で気分によって使い分けしています。




おまけ
アシストシュシュ HANABI ワンデー 度あり 度なし 1箱10枚入 全10カラー DIA 14.5mm カラコン 1day コスプレ キャラコス イベント 1日 使い捨て (-4.5, あやめ丸(パープル))
FullSizeRender
号さんに使った紫カラコンもついでに。
赤っぽいピンクっぽい紫を和風にこう、彩度を落とした感じ。ほんと赤強いので号さんには良いですが長谷部には向いてないです。
DIAはおっきめですが、着色径はそんなにでもないので男装向き。

今迄の感想は根拠もクソもない、完全に個人の見解ですし、撮影環境とか個人差とか自分の中の長谷部像とかなんか色々で全然変わってくるかと思います。
ブルーベリーもなんか微妙そうな風に紹介しちゃってますが明るくて発色綺麗だったし、このお値段でこれはよいものですよ!

あんまりあてにしないでね。